2018年 7月back number

最近のばら組(0歳児クラス)

2018/07/18

毎日暑い日が続いていますね。

今回は、かわいいばら組のお友だちの様子をお伝えしたいと思います。

0歳児クラスのばら組では、お部屋の環境構成に気を配りながら、毎日子どもたちが快適に過ごせるよう努めています。子どもたちはそんな環境の中で成長を重ね、少しずつ出来る事も増えてきました。一人立ちをしたり少しづつ歩き始めたり、小さいお友だちは寝返りをしたりハイハイで移動したり。

それぞれの発達に応じた遊びがあり、押し車やおままごと、ボタン引き、教具遊び等さまざまな場面の中で、摘む・掴む・離す・押す・引くなどといった動作を通じて発達の様子を見せてくれています。その一瞬一瞬を目撃する度に、とっても嬉しい気持ちなります。これぞ、保育者の醍醐味!

これからもゆっくりでいいから、のびのびすくすく育ってね♪

お話だーい好き♡ ご存知、お腹が痛くて泣くあの場面です。迫真の演技(^^♪

 

押してあげるね~♪

教具あそび。できちゃいました!

クレヨンやマジックでお絵かき。あの~、はみ出てませんか?

ハイハイクライマーをみんなで登って降りて、またまた登って・・・

「お互い、大きくなりましたねぇ」

おままごと。やっぱり味見は大切ですよね。

 

7/2 「プール開き」

2018/07/13

梅雨も明け、いよいよ夏本番!

みんなが待ちに待っていたプール開きを行いました。

まずは、月組さんによるプール掃除から。

「きれいになあれ」「ごしごしごし」

きれいになったプールを前にお清めです。副園長先生のお話を聞いてお清め開始。プールの四隅に、お酒・お塩・鰹節をパラパラパラ・・・

「怪我無く安全に水遊びが出来ますように」

みんなで真剣にお願いをしました。

さあ、いよいよプールの始まりです。お着替えもバッチリ、準備体操もOK!

月組さん・雪組さんは大きなプールに入ってぷかぷか大満足です。

花組さん・桜組さんは大きなプールはちょっと・・・。でも、水遊びは楽しい。バケツやじょうろに水を入れてジャー。夢中で遊んでいます。

今年もたくさん水遊びが出来そうですね♪

「歯科・内科検診」

2018/07/02

平成30年度前期の歯科・内科検診が行なわれました。

まずは6月14日(木)に、鈴木先生による歯科検診を実施。

乳児組のばら組さん・もも組さんは、いつもと違う環境にソワソワしながらも、無事検診を行う事ができました。時々、泣いてしまうお友だちもいましたが、終わればケロっと泣きやんでニコニコでした。年長のつき組さんは、鈴木先生に「お願いします!」「ありがとうございます!」のご挨拶もしっかりできて、さすがでしたね!!

歯科検診後、つき組さんは口腔ブラッシング指導ありました。

「朝、磨いてきた人―?」「磨いてこなかった人―?」

鈴木先生からの質問に、正直に答える子どもたち。鈴木先生のブラッシング指導には、みんな真剣な顔で聞き入っていました。改めて歯磨きのお勉強です。

最後に歯ブラシをもらってご満悦のお顔でした。毎日上手に歯磨きしていきましょうね♪

続いては、6月29日(金)に吉野先生による内科検診。

最初は緊張気味だった乳児組のお友だちも、吉野先生の優しい笑顔に助けられて無事検診を終了。幼児組のお友だちもしっかり診てもらうことができ、吉野先生の言葉に思わず笑顔がこぼれます。

今年も暑い夏になりそうですが、病気に罹ることなく、毎日健康に過ごしたいものです♪

6月の学童保育

2018/07/02

いよいよ7月。暑さもひときわですね!

先月の学童保育の様子をお届けします。

保育園のおやつ。今日は・・・おにぎり!

やっぱり手作りはおいしいです。

乳児組の先生と一緒に、洗濯を干しました。上手ね~!って褒められちゃいました。

多目的ホールの前庭に抗菌砂が追加されました。たくさんの砂で大きな山になったので、みんなでスコップをもって平らにします。

お部屋にクリーナーをかけるのは主に3年生・4年生が中心ですが、低学年のお友だちもお手伝いをします。

お手伝いすると「チャレンジカード」にご褒美シールがもらえるんです。

運動会には、たくさんのお友だちが参加してくれてありがとうございました。

久しぶりのお友だちにもたくさん会えて、とっても嬉しかったです♪

 

7月も暑さに負けず、水分補給をしっかり取りながら、元気に過ごしたいと思います。