2018年 10月back number

最近のもも組さん

2018/10/29

最近の1歳児クラス「もも組」の様子をお届けします♫

進級してから半年が経ち,『自分で!』と毎日頑張っているもも組さん。お外で遊ぶ準備も色帽子を被ったり、靴下を履いたりしようと頑張っています。時々、帽子のつばが後ろで、日差しよけが前に来てしまい前が見えない・・・なんて時もありますが、自分で気づいて直す可愛らしい姿も見られます。

お友だちとの関わりも増えてきて、ミニチュアハウスの中やままごと、赤ちゃんを使ってごっこ遊びをしたり、「貸して」「どうぞ」とものの貸し借りをしたりしています。

教具遊びも遊んだら、椅子を両手でしまい、棚に戻せるようになりました。

人気のバナナのマラカス。「貸してー」とまだ上手に言えないと、手で貸してと表現しています。

「どうぞ」と言って、自分が持っているマラカスをお友だちに渡す事ができました。

犬のベンチを電車や車に見立てて、お出かけ。「出発進行!」の合図で出発!「ゴーゴー!」と言いながらどこに行くのかな?

あけしめも真剣な表情で取り組んでいます。上手に開けることが出来るようになりました。ふたをぴったり合わせて手首を回します。

ばら組のお友だちが遊びに来ると、「かわいいー」と言って頭をなでてくれます。赤ちゃんのぬいぐるみのお世話も大好きです。

9/29 「親子フェスタ」

2018/10/05

9/29(土)、さくら・はな・ゆき・つき組の親子を対象とした親子フェスタが開催されました♪

今年は埼玉県にある「むさしの村」への遠足!前日には夢中になって、てるてるぼうずを作り、バスに乗って行けるのを楽しみにしていました。当日はあいにくの天気となってしまいましたが、バスの中では自己紹介をしたり、お歌を唄ったりと元気な姿が見られました。午前中は何とか天気ももち、乗り物に乗ったり、動物と触れ合ったりすることもできました。

乗り物では、汽車が来るのを待ち遠しく待っている姿もあり、汽車に乗るとにっこり笑顔!!他にも観覧車やメリーゴーランドなどいろいろな乗り物を家族やお友達と一緒に乗って楽しんでいました。

動物とも触れあい、馬やヤギ、ニワトリなどの動物にも大興奮で見ている姿や少し怖がりながらも優しくウサギにエサをあげている姿も・・・。

ファミリー館の中でも元気に遊んでいました。

外やファミリー館で家族やお友達と一緒にお弁当を広げて楽しくお食事もできました。

帰りのバスでは、さくら組さん・はな組さんを中心にほとんどの子がグッスリ・・・

みんな、楽しい思い出になったかな~?

もうすぐ1学期が終わります

2018/10/04

楽しかった夏休みが終了し、4年生が学童保育から卒業しました。

1~3年生までの新体制になった学童フレンズ。「ただいま!」と言いながら元気に下校してきます。最初に「おやつタイム!」と言いたいところですが、最近では宿題を済ませてから、おやつを食べることが多くなっています。分からないところがあると「ここはどうやるの?」と会話をしながら行なっている姿が見受けられます。

人気のおやつメニュー「手作りきな粉マカロニ」は、甘くて美味しくみ~んな笑顔になります。その他、焼きそばやプリンも大人気です。

フリータイムになると、仲良く遊べるように学年関係なく園で習った縦割りで、譲り合いの気持ちを忘れずに順番やルールを守って遊んでいます。

10月2日(火)、埼玉県の獨協大学に通学している卒園児が、仲間の学生を連れて来園しました。「ジェンダー」というちょっと難しいお話を小学生向けにアレンジしてもらい、グループで質疑応答をしながら進めていきました。みんなの心にはどのように響いたかな?

あそびの様子(9月)

2018/10/04

こんにちは♪

すっかり涼しくなりましたね。先月のサロンの様子をお届けします。

「おまわりさんのお話」では、中央警察署署員の方による交通安全についてのお話しを聞いた後、パトカーと記念撮影をしたり、運転席に乗せてもらったりしました。とても楽しそうに過ごしていました。

「食育出前講座」では、とちぎ食育応援団の講師の方による講座が行われました。野菜のパペットや現物を箱から取り出し、一緒に名前を考えたり、エプロンシアターを使った体についてのお話を聞きました。後日、参加したお子様が野菜に興味を持ち、にんじんを食べるようになりました!という嬉しいご報告もいただいています。

「体をつかってあそぼう」では、いつものブロックの他にうんていや滑り台などを設置しました。前回より登ったり、高い所を渡ったりするのが上手になったり、1人で挑戦する姿も見られました。0歳から2歳児までそれぞれの遊び方で、よく体を動かして楽しんでいました♪

10月も楽しいイベントをたくさんご用意してお待ちしております!

9/13 「おまねきの集い」を開催

2018/10/03

9月17日の「敬老の日」にちなんで、園児の祖父母を園にお招きして一緒に楽しむ『おまねきの集い』を催しました。

祖父母の皆さんがホールに集まると、まずは月組さんの元気なご挨拶からスタート。そして、もも組さんはお歌、さくら組さんは自分の作ったお面を付けてお歌を、花組さんはリトミックを、雪組さんはマット運動の発表、月組さんはピアニカ演奏を披露しました。たくさんの拍手をもらいニコニコの園児たちです。

集会の後はコーナー保育を実施しました。全8種類のコーナーより自分の好きな場所を選択し、普段行なっていることを一緒に体験することが出来て、園児からも祖父母からもたくさんの笑顔がこぼれていました。大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに見てもらおうと、いつもより真剣に頑張っている子どもの姿も見られました。

最後は園児からのお土産として、メッセージ付き写真と、いつも保育園のおやつで食べている手作りマドレーヌをプレゼントして解散。とっても楽しい時間となりました♪