2019年 4月back number

つき組 2019!

2019/04/17

進級おめでとうございます♪

ゆき組さんからつき組さんへと、1つ大きくなった28名です。

つき組さんの初めてのお仕事は…5月の子どもの日に向けて、こいのぼりを上げること!「どうやるの」「すごいね!」「どの順番かな?」と相談し、考えながらつけていました。

園庭では、桜も満開になり、太鼓橋からお花見をしたり、

桜の花びら集めをしたり、

スクーターや三輪車に乗って体を動かすことがブームです。

英会話は昨年に引き続き、マイク先生と楽しくレッスンしています。

今は制作にも取り組んでいます。こいのぼりの尻尾は「どんな形にしようかな」と考えながら切っていきました。

真剣な表情や楽しい表情、たくさんの違った顔を見せてくれる平成最後のつき組さん。

そっかー、令和最初の卒園児となる子どもたちなんですね!

これからもどうぞよろしくお願い致します♪

年度末の幼児組の様子

2019/04/02

平成30年度が終わり、いよいよ新年度がスタートしました。

年度初めに比べ、大きく立派に成長した幼児組の子どもたちの姿をお届けします♪

また3月26日(火)には、宇都宮市役所生活安心課のご協力のもと、交通安全教室を実施しました。

あそびの様子(2~3月)

2019/04/02

桜咲き、春らしい陽気に気分もウキウキしてくる今日この頃♪

サロンの最近までの様子をお届けします。

 

2月1日は“豆まきをしましょう”がありました。最初に園児たちが豆をまきにきました。

その後鬼が登場!!泣いてしまったり、固まってしまう子もいましたが、「おにはーそと」と元気に豆まきができました。

2月6日、“リズムであそぼう”ではピアノの曲に合わせて手遊び歌や季節の歌をうたいました。

また動物の動きのまねをしたりして、体を動かしました。保護者の方たちも一緒になって楽しみました。

2月13日、“おひなさまを作りましょう”では多くの方が利用されました。今回はマラカスにもなるおひなさまだったので作った後、音を鳴らして遊んでいました。その後、3月1日には“園児と一緒にひなまつり”があり、園のひなまつり集会に参加し、一緒に歌をうたったりして過ごしました。

3月13日の“お別れ会とティータイム”では園児からの歌やメダルのプレゼントがあり、その後お菓子や紅茶を飲みながら、お話しをしたりしてティータイムを楽しんでいました。

 

来月(5月)からは、いよいよ「令和」時代の幕開けですね!

今年度も皆様のお越しを心よりお待ちしております♪