2020年 3月back number

サロン再開のお知らせ

2020/03/23

こんにちは♪

サロンのお隣にある大きな桜の木に、可愛いピンク色の花が咲き始めました。いよいよ春ですね。

新型コロナウイルスの影響により当サロンはしばらくお休みをいただいておりましたが、本日より通常通り(9:00~12:00、13:00~15:00)のオープンとなります。

お気軽においでください。お待ちしています♪

但し、お楽しみタイムはしばらくの間お休みとなります。また予定していたイベントも、当面の間中止となります。予めご了承ください。 

 

※ 3月末までの期間は、いらっしゃった際に検温をお願いしております。お手数をお掛けしますが、ご協力を宜しくお願い致します。

こすもすグループのまいにち♪

2020/03/19

こんにちは!

月日が流れるのは早く…同じお友だちと縦割りグループで過ごせる日々も、残りわずかとなってきました。

今回はそんなこすもすグループの、毎日の生活の様子をお届けしたいと思います。

 

 

お食事の時間はみんなニコニコ笑顔です♡ 落とさないように両手でしっかりと食器を持ち、元気な声で「ください!」

月組のお兄さん、お姉さんにお手伝いしてもらっていたそら組さんも、今では自分の力でできるようになってきました!落とさないようにゆっくりね~

お当番の月組さんも4月に比べ配膳がとても上手になりました。お友達が食事を取りに来るたび、一人ずつ「いっぱい?少し?」と聞いてあげています。丁寧な対応です(笑)

なんだかお食事の写真ばっかりになってしまいましたが・・・(笑)

残りわずかな時間。楽しく元気いっぱいに過ごしましょうね♪

 

あじさいグループのまいにち♪

2020/03/18

こんにちは!あじさいグループです。元気いっぱいのみんなで毎日楽しく過ごしています。

今回は日ごろの様子の一部をご紹介します(*’▽’)

 

まだうまく着替えが出来ないそら組さんのお友だち。お兄さんにお着替えのお手伝いをしてもらっています。「いっしょにがんばろうね」

パンツだってひとりではけるもん!

線上歩行です。体幹・注意力・集中力・自己コントロール・平衡感覚などをも身につけられると言われています。意外と大人がやってみても難しいんですよ(;^_^A

お食事の風景です🍴

お当番さんはテーブルの準備からお食事の配膳、片付け、お掃除までお仕事を責任持って頑張っています。みんなと一緒に食べる食事はとてもおいしく、お残しも少なくみんな食欲旺盛です!

ホームルームの時間は、最近ではリズム遊びや絵本の読み聞かせ、絵カード遊びやゲームなどをして過ごしています。手を挙げてみんなの前で発表をする事も…。楽しかった休日の様子を思い出し、にこにこ(ニヤニヤ⁈)しながら上手にお話しています(*’▽’)

感染症など心配ですが、みんなで予防して元気に来年度を迎えたいと思います!!

サロンお休みのお知らせ

2020/03/02

いつもお世話になっております。

さて、栃木県内でも発症が確認され、今後の感染拡大が懸念される新型コロナウイルスへの対応として、3月3日(火)~3月15日(日)までの間、親子サロンをお休みとさせて頂きます。

いつもご利用頂いているご家庭の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、親子の安全確保と感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

尚、相談業務は受け付けておりますので、子育ての悩み等ございましたらお気軽にお電話ください。

 

子育てサロンとまつり

TEL 028-622-7552(担当:相馬)

 

※今後の感染の状況によっては、上記対応が変更になる場合もございますので予めご了承願います。