2021年 8月back number

サロンお休み期間延長のお知らせ

2021/08/20

いつもお世話になっております。

さて、栃木県に緊急事態宣言が発令されたことに伴い、8月22日(日)迄としておりました子育てサロンのお休みを、9月12日(日)まで延長させて頂きます。

いつもご利用頂いているご家庭の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、親子の安全確保と感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

尚、相談業務は受け付けておりますので、子育てのお悩み等ございましたらお気軽にお電話ください。

 

子育てサロンとまつり

TEL 028-622-7552(担当:小野田)

 

※今後の感染の状況によっては上記対応が変更になる場合もございますので予めご了承願います。

「スイカの赤ちゃん」(そら組編)

2021/08/16

こんにちは♪

そら組に進級して、はや4か月が過ぎました。

当園では2歳児を「幼児の入口」と捉え、2~5歳児による縦割り保育を実施しています。そう、そら組は当園の中では「幼児組」という位置づけなのです!

今回は、そんなそら組の様子をお伝えしたいと思います。

 

小さな物への興味や、教具遊び・制作を通して手指を使う機会が増えてきたある日のこと、朝のおやつに出てきたスイカの種を熱心にお皿にとる姿が。

こんなに細かい作業を黙々と続けている子どもを見て、とっても感動した保育者は・・・なぜかそのスイカの種を蒔いて、みんなで育ててみたくなったのでした♪

さっそく園庭で作業開始!

牛乳パックに土を盛り、スイカの種を蒔いていきます。

 

さあ、準備完了!早く芽を出せスイカさん。

しばらくして、小さな可愛らしいスイカの芽がたくさん現れました。みんなも嬉しそうです♪

大きくなる前に、プランターにお引越しすることになりました。芽が土に埋もれてしまわないよう、真剣に作業する子どもたち。

それからしばらく雨の日が続き、なかなか観察できずにいましたが、久しぶりに見てみたらこーんなに大きくなっていました!

そして、スイカの赤ちゃんに気付いた子どもたち。食い入るように見つめていました。

さ-て、この先どうなるのか・・・お楽しみに!!

 

そんなそら組の、日々の様子もお届けしたいと思います。

これからもたくさん楽しい遊び・経験をして、スイカのようにいっぱいいっぱい大きくなーれ!!

「大きななすが採れたよ!」(はな組編)

2021/08/16

こんにちは♪

今回は、外遊び大好き!元気いっぱいのはな組(27名の3歳児クラス)を紹介します。

「今日は何をするの?」と、どの活動にも意欲的でいつも目を輝かせている、そんなクラスです!

絵画コーナーで絵の具を使った絵を好んで選択しているお友だちが多いこともあり、今年度はにじみ絵など、絵の具を使った様々な技法に挑戦していこうと思っています。

 

今年度のはな組は、なすとオクラの栽培をしています。

今回は、なすの収穫の時の話をしたいと思います。

初めて収穫したなすをお部屋に持ち帰り、においを嗅いだり、ヘタと実の部分で触った感触が違う事を確認したりしていました。

「先生!なすのにおいがするよ!」

一度、なすを収穫したことで、なすに興味津々になったはな組のお友だち。お外に出る度に「なすは大きくなったかな~?」と確認しています。

葉っぱを触って、ざらざらかふわふわを確認するお友だちも。

そんなある日、お友だちの一人が大きく実ったなすを見つけました。

「先生見て!大きいナスがなってるよ!採りたーい!」

 

自分で収穫できたのが本当に嬉しかったようで、クラスのお友だちや先生に見せて回っていました。

「みてみてー!大きいなすがとれたよ!」「わー!見せてー!」みんな目がキラキラ☆

「私も早く次のなすを収穫してみたいな~」と思っているはな組さんでした。

 

進級してから4か月。これまで初めての園外保育や運動会など、たくさんのことを経験してきました。

まだまだやりたい事は盛りだくさん!これからもたくさんの経験を積み重ね、全員が色とりどりの大きな花を咲かせてほしいと願っています。

 

 

「いつも元気いっぱい!」(すみれグループ編)

2021/08/16

こんにちは♪

今回は、すみれグループの紹介をします。

当園では、0・1歳児クラスを月齢によって3つのグループに分けており、すみれグループはその真ん中(0歳児クラスと1歳児クラスの混合)になります。

12名での年度スタートとなり、最初は泣いてしまったお友だちも、今では園生活に慣れて楽しく遊べるようになりました。

 

そんなすみれグループのみんなが今いちばん好きな事は、音楽を聴いて踊ること!

「ばすにのって」や「からだダンダン」の曲が流れると、思わずリズムをとって体が動き始めます。それがもう、と~ってもかわいいんです♪(写真がなくてゴメンナサイ…)

お歌と同じ絵本を探してきて、保育者のところに持って来るお友だちもいてビックリさせられることも。

 

 

これから自分で出来る事も増え、自分でやりたい気持ちがどんどん芽生えてくる時期ですので、スタッフ一同あたたかく見守っていきたいと思います。

元気いっぱいのすみれグループを、これからもよろしくお願いします♪

「毎日がわくわくドキドキ!」(あやめグループ編)

2021/08/16

こんにちは♪

今回は、あやめグループ(1歳児、高月齢グループ)の夏の生活をご紹介します。

新しい環境でスタートして4ヶ月が経ち、すっかり保育園の生活にも慣れてきました。毎日、お友だちや保育者と一緒に楽しく過ごしています。

 

7月には、夏祭りを開催しました。みんなでお神輿を引いてワッショイ!

ボーリングでも楽しみましたね♪

それから、夏と言えばやっぱり水遊び!暑さも吹き飛びますね~。

 

そんな中でも、最近子どもたちに大ヒットだったのが・・・

ダンボールあそび!

大きなダンボールをそっと保育室に置いておくと、さっそく発見し興味津々。最初こそ、訝し気に見ていたお友達も・・・この通り!

中に入ったり、電車ごっこに発展したり・・・

1歳児なりに、自分たちで遊びを生み出そうと考えている姿が見られ、私たち保育者も新たなる子どもたちの可能性を発見した楽しい遊びでした。

こんどは段ボールの数を増やしてみようかな・・・(o^―^o)

 

また、最近では自分で自分の事をする事にたくさん挑戦しています。自分で使うコップを、きんちゃく袋に自分で入れて・・・

紐をぎゅ~!!!

最初はどうやって引っ張れば良いのか分からなかったのですが、今では開け閉めも上手に出来るようになりました!

最後は、自分のロッカーに自分でかけて・・・

こんな風に、お迎えを待っています。

 

何よりも、自分で出来る事に喜びを感じたり、自信に繋がったり、子どもたちの意欲的な姿に成長を感じる毎日です。

これからも少しずつ自分で出来る事を増やしながら、ますます成長する姿を見守っていきたいです!!

サロンお休みのお知らせ

2021/08/01

いつもお世話になっております。

さて、栃木県のコロナ警戒度レベルが国のまん延防止等重点措置レベルの「県版ステージ3」に引き上げられたことに伴い、今後の感染拡大防止を図るため、8月2日(月)~8月22日(日)までの間、子育てサロンをお休みとさせて頂きます。

いつもご利用頂いているご家庭の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、親子の安全確保と感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

尚、相談業務は受け付けておりますので、子育てのお悩み等ございましたらお気軽にお電話ください。

 

子育てサロンとまつり

TEL 028-622-7552(担当:小野田)

 

※今後の感染の状況によっては上記対応が変更になる場合もございますので予めご了承願います。