2022年 4月back number

「レッツ チャレンジ!」(つき組編)

2022/04/20

こんにちは!

令和4年度、新しく月組(年長組)になった26名です♪

進級して1ヶ月が経過し、新しい担任やお部屋にもすっかり慣れてきました。今回はそんな月組の様子をご紹介したいと思います。

 

満開の桜をバックに、はいポーズ!

保育園でいちばん大きいお兄さん・お姉さんになり、わくわく・ドキドキしながら名札を受け取る子どもたち。

お仕事にも毎日張り切って取り組んでいます。朝の仕事は鯉のぼり上げから。さすが年長さん!

鯉のぼりの制作では、色や形もすべて子どもたちが選んでデザインしています。どんな鯉のぼりが出来上がるのか…とっても楽しみ♪

まもるごう(幼児誘拐防止巡回指導)では、知らない人にお菓子やおもちゃをかってあげるよなどの甘い誘いにのらないように大きな声をだしたり、石になって動かない方法を学んでいました。

マイク先生の英語レッスンは2年目に入りました。カードを使って楽しみながら新しい単語を覚えていきます。

今日食べた給食やおやつは、どんなエネルギーになるのかな?食育ボードを見ながら一緒に考えてみよう!

困っている小さい子を見かけると、積極的にお世話をしてくれる優しい月組さんです。

19日には、かたりべ「すみれの会」の皆さんが久しぶりに保育園を訪れ、昔話や偉人の話を子ども向けに楽しく話してくれました。

大繩とびだって上手に出来るんだから!

 

いかがでしたか?

これから1年間、いろいろな事にどんどんチャレンジして、たくさんの経験を積んでくれたらいいな~♪