2022年 6月back number

「すべてがこれからの糧となる」(つくしグループ編)

2022/06/25

みなさん、こんにちは!

当園では0・1歳児を主に月齢によって大きく3つのグループに分け、それぞれの保育室で生活しています。

理由はいろいろありますが、1歳児だけでも27名の子どもたちが在籍している中、分散してできるだけ少ない人数でゆったりと過ごしてほしいということ、そして特に月齢による変化が大きい0~1歳児クラスにおいて、月齢の近い子たちが集まることによって生活のリズムが落ち着くことなどが挙げられます。

私たち「つくしグループ」は、0歳児クラスの中でもさらに月齢の低い子たち、つまり園の中で最年少の子たちが集まるグループになります。

6月現在3名のお友だちが在籍しています。今ではお部屋の環境や保育者にも慣れ、笑顔もたくさん見られるようになってきました。

ハイハイが出来るようになったり、寝返りが出来るようになったりと一人ひとり発達は違いますが、穏やかな環境の中で、それぞれが個性を発揮しながら過ごせるよう、見守りながら寄り添っていきたいと思っています。

今回は、そんなつくしグループの可愛い子どもたちの様子をご紹介したいと思います♪

 

自分で好きな玩具を見つけられるようになりました!

 

トンネルからこんにちは♪

 

お友だちみーつけた!

 

いないいな~い・・・

 

すやすや夢の中zzz

 

7月から、新しく3名のお友だちが仲間入りする予定です。今度はどんな子かな~?

今からドキドキ!ワクワク♪

「へい、お待ち!」(ゆき組編)

2022/06/25

こんにちは♪

梅雨の合い間にのぞく青空が夏の訪れを感じさせてくれる今日この頃、いかがお過ごしですか?

今回は4歳児クラス「ゆき組」の5月頃の活動の様子をご紹介したいと思います。

 

「ゆき組さーん!」の声掛けに「はあーい!」と大きな声でお返事をしてくれる、元気いっぱいのみんな。5月に入ってすぐ、園外保育の思い出の絵を描いてみました。

「あれがいちばん楽しかった!」

「こんな魚がいたよ!」

「お家の人が作ってくれたお弁当が美味しかった!」などなど…

それぞれ素敵な絵が仕上がりました。

 

ゆき組に進級すると、英会話のレッスンがスタートします。はじめは緊張している様子が見られましたが、少しずつ慣れてきて、自分の名前や年齢、物の名前など答えられるようになってきました。

 

 

春の運動会に向けての活動では、障害物競走で使うお魚を自分たちで作りました。

そしてさっそく魚釣りの練習!楽しいね♪

 

釣った魚でお寿司を作ります!寿司ネタを上手に背負ったら・・・

 

「へい、お待ち!」ダンゴムシポーズでかわいいお寿司の出来上がりです♡

 

運動会当日は、練習?の成果もあって、みんな立派にお寿司になり切ってましたね!

さ~て、今度はみんなでどんな遊びをしましょうか?

5・6月のイベント(サロン)

2022/06/06

こんにちは♪

梅雨入り間近とあって、天気の移り変わりの早いこの頃ですが、いかがお過ごしですか?

今回は、5月に開催したイベントの様子をお届けします!

 

11日(水) 「モンテッソーリってなあに?」

当サロンの人気イベントのひとつです。モンテッソーリ教師の資格を持つナーサリースクールとまつりの保育士から、モンテッソーリ教育のお話と教具の紹介がありました。お子様たちも実際に教具に触れ、集中して遊んでいる姿が見られました。また、お母さん方は手づくりの教具の作り方等を熱心に聞いていました。「これからの育児に取り入れたい」という声もありました。

 

18日(水)「スタンプであそぼう」

今回は、8種類の野菜とカレーライスの台紙を用意してみました。

小さいお子様はお母さんと一緒に、いろいろなスタンプを押していました。野菜の中身はどうなっているの?と話し合っている親子の姿も見られました。小松菜の根本はお花の模様になり、お母さん方から人気でした♪

 

26日(木)「ママと赤ちゃんのためのヨガ講座」

当サロンを利用されてるヨガインストラクターでもあるお母さんを講師にお迎えして、ヨガ講座を開催!

親子で一緒にゆっくり体を動かしたりして、リラックスした時間を過ごしていました。これを機会に、お家でもストレッチ等でリフレッシュしていただけたらと思います。

 

6月も以下の通り、楽しいイベントを準備してお待ちしています!

是非、お気軽にご参加ください♪

 

【 6月のイベント予定 】

8日(水)「体を使って元気にあそぼう」 10:00~11:30

13日~17日(月~金)「栄養士のおはなし」 10:30~11:30

22日(水)「大きくなったかな(身体計測)」 10:00~11:30

29日(水)「バースデーの集い」 11:00~11:30 

 

子育てサロンとまつりは、平日月曜から金曜日の午前(9:00~12:00)と午後(13:00~15:00)に開館しています。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、ただいま午前・午後共に5組ずつの予約制になっています。

予約時間は、前日の13:00~16:00、当日9:00~10:00です。

車や自転車で来館の方は、園駐車場をご利用ください。