2023年 2月back number

12・1月のイベント(サロン)

2023/02/01

みなさん、こんにちは♪

寒い日が続いていますが、お風邪などひいてらっしゃいませんでしょうか?

新型コロナウイルスやインフルエンザもまだまだ感染が続いています。お身体どうぞお大事に。

久しぶりの投稿になりますが、今回は12・1月のイベントの様子と、2月のイベントのお知らせです!

 

【12月のイベント】

◎1日(木)「リズムであそぼう」

2階の多目的ホールで開催し、7組の親子が参加しました。電子ピアノのリズムに合わせて歩く、止まるを繰り返したり、親子で体を動かしたり、楽器を演奏したりして楽しみました。最後まで笑顔で親子で体を動かしていました♪

 

◎7日(水)「たのしいクリスマス会」

7組の親子が参加し、サンタさんやトナカイの鈴の制作をしました。

クリスマス会は2階の多目的ホールで行い、最初にクリスマスバージョンの手遊びや、制作したサンタさんやトナカイのベルを使ってみんなで合奏をしたりして楽しみました。最後にサンタさんが登場しプレゼントをもらったり、一緒に写真を撮りました。

初めてサンタさんをみて固まってしまう子や泣いてしまう子もいましたが、クリスマス気分を味わっていただけたかと思います。

                                              

◎14(金)「クリスマスの飾りをつくろう」

6組の親子が参加し、足型を取って雪だるまを作成しました。足型を取るときに泣いてしまう子もいましたが、みなさん上手にできました。

雪だるまのパーツやシールを貼る細かい作業も自分で頑張っている子もいました。素敵な足型アートをつくっていただけました!

【1月のイベント】

11(水) 「つくってあそぼう」(こまづくり)

4組の親子が参加し、木製のこまに自由にペンで線や絵を描いたりシールを貼ったりしてオリジナルのこまをつくりました。保護者の方が出来上がったこまをまわしてお子さまに見せたりして、楽しく過ごしました。

 

 

これからも楽しいイベントを準備してお待ちしています。是非、お気軽にご参加ください♪

 

【2月のイベント予定】

1日 (水)「鬼のお面をつくりましょう」 10:00~11:30 

8日 (水)「おひなさまをつくりましょう」 10:30~11:00

14日(火)「あそびの出前ドライブドライブ」(以下に詳細記載) 10:30~

22日(水)バースデーの集い 11:00~11:30

 

◎14日(火)「あそびの出前ドライブドライブ」について

子ども総合科学館の職員の方々による“あそびの出前”です。ドライブにちなんだ遊びや工作をします。

【注意事項】

・プログラムの特性上、0歳児のお子さまのご参加は難しいことをご了承ください。

・サロンにて事前予約制となりますので、お早めのご予約をお願いします。

※当日、体調不調等でキャンセルする場合はご連絡をお願い致します。

※コロナウイルスの感染状況により、中止になることがありますのでご了承ください。

 

 

サロン直通の電話が開通しました!

☎ 028-612-7868

 

開催日は、平日月曜から金曜日の午前(9:00~12:00)と午後(13:00~15:00)です。

なお、ただいま午前・午後共に5組ずつの予約制になっています。

予約時間は、前日の13:00~16:00、当日9:00~10:00です。

車や自転車で来館の方は、園駐車場をご利用ください。

初めての方も、お気軽にお問合せください♪