2023年 9月back number

楽しいイベントやってます♪

2023/09/06

みなさん、こんにちは♪

先日の豪雨、すごかったですねー!!

おかげさまで当サロンの地域は無事でしたが、これからも大雨は続きそうです。みなさんも気を付けてくださいね。

さて、今回はこれまで開催してきた数々のイベントの様子を、まるっとまとめてご報告したいと思います♪(ホントはもっとこまめにご報告したかったのですが、うっかり忘れてました・・・汗)

 

5月10日(水)「リズムであそぼう」

ピアノのリズムに合わせて楽しく体を動かすイベントで、毎回すぐに予約がいっぱいになります。今回も0歳児から2歳児まで幅広い月齢のお子さんが参加しました。

広い2階の多目的ホールを使い、ピアノの音に合わせてのびのび走ったりしゃがんだりと、音楽との触れ合いを親子で楽しんでいました。最後には製作したマラカスを使って、みんなで合奏もしました。

 

5月17日(水)・18日(木)「スタンプであそぼう」

お野菜のスタンプを押して、美味しそうなピザを作りました。ピーマンや玉ねぎなど5種類のお野菜を使い、カラフルなピザを完成させていきました。自分でどんどん押していく子、親子で協力して押していく子と月齢によってスタンプの楽しみ方も様々でした。

 

5月24日(水)「モンテッソーリってなあに?」

当サロンの人気イベントのひとつです。今回もたくさんの親子が参加しました。モンテッソーリ教師の資格を持つナーサリースクールとまつりの保育士から、モンテッソーリ教育についてのお話と教具の紹介がありました。

皆さんとても熱心に説明に聞き入り、質問もたくさんされていました。教具の中には家で作れるものもあり、実際に家で作ってみようと話す声も聞かれました。お子さんたちも教具に手を伸ばし、集中して遊んでいました。

 

5月31日(水)「バースデーの集い」

5月生まれのお友だちのお誕生会をしました。はじめにお名前の由来を聞いたりした後、バースデーソングを歌いお祝いをしました。その後、皆でバースデーケーキの壁面飾りに果物やろうそくを貼り付けて、素敵なケーキを完成させました♪

最後にお誕生日のお友だちには、紙でできたカップケーキのプレゼントとバースデーカードをお渡ししました。とても喜んで持ち帰られました。

 

6月13~15日(火~木)「栄養士のおはなし」

今回も個別相談形式で3日間通して行いました。離乳食のこと、食事の偏りやおやつのこと等を相談されていました。栄養士の話や園の給食の献立を写真で見たりして、とても参考になりましたとおっしゃって頂きました。

 

20日(火)「体を使って元気にあそぼう」

久々のサロン2階を利用できるイベントです。連日蒸し暑い日が続いていたので、楽しみにされていた方も多かったようです。はしごを登る遊具は最初は少し怖がっていたお子さまも何度かチャレンジすると一人でできるようになったりして元気に楽しんで過ごしていました。月齢の低いお子さまも、やわらかいブロックのすべり台などで安心して遊べました。

 

6月21日(水)「大きくなったかな(身体測定)」

多くの親子が訪れ、お子さまの身長・体重を測りました。「泣いちゃうかな…」と心配されていた方も、意外とスムーズに測ることができていました。お子さまがスクスクと成長している事を確認できたのではないかと思います。

 

7月5日(水)「七夕製作とお楽しみ会」

七夕の短冊の製作とお楽しみ会をしました。

製作は彦星さまと織姫さまのお顔を描いたり、飾りやシールを貼る等、簡単な作業なのでお子さまも楽しく参加して、素敵な短冊ができていました。

お楽しみ会は2階で行いました。七夕に関する歌をうたったり、音楽に合わせて楽器あそびをしたり、‟だるまさんと”のペープサート、最後に‟エビカニクス”で元気に体を動かしました!

 

7月7日(金)「七夕の集い」

保育園の七夕集会に3組の親子が参加されました。パネルシアターを見た後、参加していた方たちがステージに呼ばれ楽器演奏に挑戦しました。最初は驚いた様子でしたが親子共楽しそうな表情をしていました。園児と一緒のイベントは約3年ぶりで、少しドキドキの楽しい時間を過ごしました♪

 

7月12日(水)「ベビーオイルケア」

事前予約制のイベントで5組が参加されました。全員同じくらいの月齢で、とてもリラックスした雰囲気で行われていました。オイルケア後の水分補給時には先生やお母さま同士で育児についてお話する様子も見られました。

 

7月19日(水)「バースデーの集い」

7月生まれのお誕生日会をしました。今回は誕生月の方1組、他4組が参加されました。

名前の由来、生まれた時の様子をお話していただきました。誕生日の歌をみんなで歌ったり、ケーキのデコレーションや手遊び、ペープサート、バスに乗ってをみんなで楽しみました。

 

8月9日(水)「大きくなったかな(身体測定)」

お子さまの身長・体重を測る恒例のイベントです。2歳児は声をかけると自分から身長計に行き上手に測れていました。久々に測ることができてホッとしている方もいました。

 

8月30日(水)「アロマストーン手作り体験」

6組の親子が参加されました。講師の方からの説明の後、土台とパーツを選んでもらいボンドで貼り、素敵な飾りを作りました。最後に好きなアロマオイルを数滴垂らしていい香りに癒されていました。アロマオイルのプレゼントもあり、とても喜んでいただけました。

 

以上、近況のご報告でした。どれか気になるイベントはございましたか?

今月もたくさんのイベント企画して、皆さまのお越しをお待ちしております!

 

9月のイベント予定

6日(水)「モンテッソーリってなあに?」10:30~11:00

13日(水)・14日(木)「敬老の日に向けての製作」 10:00~11:30(※サロンにて事前予約制。各日7組限定)

20日(水)「体を使って元気にあそぼう!」

22日(金)「ボールプールの日」

27日(水)「バースデーの集い」

 

◎イベントによっては事前予約が必要なものもあります。詳しくはスタッフか、以下の直通電話までお問い合わせください。

◎車や自転車で来館の方は、園駐車場をご利用ください。

 

どうぞお気軽に遊びに来てくださいねー♪

「すくすく元気に成長中♪」(すみれグループ編)

2023/09/04

こんにちは!令和5年度のすみれグループです♪

新入児8名と在園児8名の16名の0・1歳児混合グループでスタートしました。

4~5月は新しい環境に戸惑い涙を見せていたお友だちも、今ではすっかり園の生活に慣れ、ニコニコの笑顔を浮かべながら自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいます。

今回はそんなすみれグループの、4月当初から現在までの様子を一挙に写真でご覧ください♪

 

お外あそびは楽しいな♪

 

どれにしようかな?

 

みんな揃って、はいポーズ!

 

おててに虫が・・・

 

さあ、今からコンサート?

 

紙の上にもボクの手がある!

 

おやつの時間。おいしいね♪

 

お気に入りのワンちゃんとツーショット

 

バナナを持ってどこにお出掛け?

 

お野菜スタンプ、上手に押せたね♪

 

うさぎさん、おやすみなさい

 

集中してシール貼りに取り組んでます

 

わたしのお気に入りの場所♪

 

甚平姿、似合うでしょ?

 

う~む、我ながらよくできた!

 

筆を使ってぬ~りぬり♪

 

さあ、すみれ号よ出発だー!

 

異年齢交流。お姉さん、見て見て~

 

以上、元気なすみれグループのお友だちを紹介しました。

後半もみんなで楽しく過ごしましょうね♪