保育園photo

9/30「親子フェスタ」を開催

カテゴリー:保育園

さくら・はな・ゆき・つき組の親子を対象とした『親子フェスタ』が、栃木県教育会館の大ホールにて催されました。

この親子フェスタは、これまで恒例だった親子遠足の「ねらい」を拡大解釈して、遠足に限らず、親子で楽しんだり家族の一体感・他の家族との繋がりをもっと感じることができるようなイベントを企画していこうと、今年から始まった園行事です。

200人近くの親子が集いました。第1部は、子どもたちによるお歌の披露。実はこれ、縦割りグループごとの発表でした。

当園では2歳児後半を過ぎると、毎日の生活の基本単位が縦割りになります。この日はホームルームなどで普段歌っているお歌や、季節のお歌を披露して、保護者の皆さまにも一緒に歌っていただきました♪

そして、休憩の後はいよいよお楽しみ「歌う海賊団ッ!」による公演です。

元気な歌で子どもたちを思いっきり楽しませてくれたかと思うと、今度は働くパパママへの応援ソングでホロリとさせてくれたり・・・本当にあっという間の1時間でした!

最後はみんなで記念の集合写真を撮って終了。当日の様子は「歌う海賊団ッ!」の公式サイトで公開されるかも?とのことなので、ぜひチェックしてみてください♪