保育園photo

「毎日がわくわくドキドキ!」(あやめグループ編)

カテゴリー:保育園

こんにちは♪

今回は、あやめグループ(1歳児、高月齢グループ)の夏の生活をご紹介します。

新しい環境でスタートして4ヶ月が経ち、すっかり保育園の生活にも慣れてきました。毎日、お友だちや保育者と一緒に楽しく過ごしています。

 

7月には、夏祭りを開催しました。みんなでお神輿を引いてワッショイ!

ボーリングでも楽しみましたね♪

それから、夏と言えばやっぱり水遊び!暑さも吹き飛びますね~。

 

そんな中でも、最近子どもたちに大ヒットだったのが・・・

ダンボールあそび!

大きなダンボールをそっと保育室に置いておくと、さっそく発見し興味津々。最初こそ、訝し気に見ていたお友達も・・・この通り!

中に入ったり、電車ごっこに発展したり・・・

1歳児なりに、自分たちで遊びを生み出そうと考えている姿が見られ、私たち保育者も新たなる子どもたちの可能性を発見した楽しい遊びでした。

こんどは段ボールの数を増やしてみようかな・・・(o^―^o)

 

また、最近では自分で自分の事をする事にたくさん挑戦しています。自分で使うコップを、きんちゃく袋に自分で入れて・・・

紐をぎゅ~!!!

最初はどうやって引っ張れば良いのか分からなかったのですが、今では開け閉めも上手に出来るようになりました!

最後は、自分のロッカーに自分でかけて・・・

こんな風に、お迎えを待っています。

 

何よりも、自分で出来る事に喜びを感じたり、自信に繋がったり、子どもたちの意欲的な姿に成長を感じる毎日です。

これからも少しずつ自分で出来る事を増やしながら、ますます成長する姿を見守っていきたいです!!