みなさん、こんにちは♪
今回はコーナー保育の中でも人気の「園庭・体育コーナー」をご紹介したいと思います。
夏の頃は暑過ぎて園庭に出られないこともありましたが、春や秋の涼しい季節は園庭にたくさんの子どもたちが毎日遊びにきてくれました!
園庭・体育コーナーでは、植物の栽培や色水遊びを楽しんだり、サッカーや鬼ごっこなどで体を動かしたりして元気いっぱい活動しています。
春にはみんなで土づくり・種まきをしました。中から幼虫が出てきてびっくり!!虫取りに代わっていく場面もありました。幼虫はちょっぴり怖くても気になる存在のようです。
夏の間はコーナー活動は中断していたので、子どもたちは園庭に育っていたモロヘイヤを収穫したり、朝顔を見たりしていました。そら組さんは給食室に収穫物のお届をするお手伝いを楽しんでいました。
暑過ぎたり雨が降ったりして園庭が使えない日は、多目的ホールでコーナー活動を行うこともあります。システムブロックを使ってサーキット遊びをしたり、エアマットを使ってジャンプをしたり、バランスボールに乗ってみたりと体を使った活動を多く取り入れています。
保育園では毎年秋になると、2日間かけてつき・ゆき・はな組園児の体力測定を行っています。1日目は近くの小学校まで行って25メートル走やボール投げ、2日目は園内の各部屋に設定し、連続跳び越し、立ち幅跳び、捕球、体支持の測定を行いました。
園庭は土・水・砂・植物・虫などさまざまな自然とのふれあいや、ブランコ・滑り台・登り棒など身体を動かす遊具があり、こどもたちにとってはまさにミラクルワールドです。
これから寒い季節が続きますが、縄跳びなどの遊びも取り入れながら、寒さに負けない体づくりをして楽しく活動していきたいと思います♪