保育園photo

4/25「春季園外保育(つき組)」

カテゴリー:保育園

当日はあいにくの雨となりましたが、年長さんが春の園外保育にお出かけしました。

行き先は栃木県防災館と栃木県子ども総合科学館です。

 

まずは防災館。敷地内には消防学校も併設され、未来の消防士さんが雨の中訓練をしていました。館内では煙の部屋からの脱出、強風、地震、大雨(今回は未体験)等々、防災についての体験が出来ます。

事前に話を聞いていた子ども達、ワクワクした表情でしたが・・・

煙の部屋はハンカチで口を覆って準備は万端!(でも薄暗い部屋が怖かった様子)

強風では風速25メートルを体験!髪の毛がなくなっちゃいそう~(笑)

地震では、震度7まで体験しました。「楽しかった!」という感想には少し困りましたが・・・

 

お昼からは子ども科学館で過ごします。

楽しみにしていたお弁当タイム!みんなとっても美味しそう~❤

パパの手作りお弁当のお友だちもチラホラ。

 

 

ボールプールで遊んだ後は・・・いよいよ科学館の中を体験。

不思議な物が沢山あり、子ども達も夢中でした。人気だったのは暗闇体験!最後には子ども達だけで暗闇の迷路を無事に脱出。

帰りのバスでお楽しみ第2弾、おやつタイム!どれから食べようかな~?

年長になってから初めての園外保育。貴重な経験が出来ました。今年度1年間、園外での過ごし方を学びながら、たくさんの経験と思い出作りをしていきたいです!