子育てサロンphoto

7・8月のイベント(サロン)

カテゴリー:子育てサロン

みなさん、こんにちは♪

お盆休みで今日あたりから会社がお休み、という方も多いのではないでしょうか?

が、コロナ感染の急拡大により、「今年こそは!」とせっかく計画していたご実家への帰省を変更した、という方もいらっしゃるかもしれませんね…。そんな時は気分を変えて、何かリラックスできる事をしたいものです。

さて、今回は7月と8月前半のイベントについてのご報告です♪

 

【7月のイベント】

6日(水) 「七夕制作とお楽しみ会」

七夕制作では、天の川にシールを貼ったり、織姫と彦星の顔を描いたりして可愛らしい飾りを作ることができました。シール貼りは、並べてみたり重ねて貼ったり、個性を感じられました。集中してたくさん貼れ、短冊にも思いを込めてクルクルと描くことができました。

お楽しみ会では、たなばたさまの紙芝居を見聞きしたり、歌を歌ったり、短冊の色についてのお話を楽しみました。

自分で作った飾りと一緒に笹もお持ち帰りいただきました。皆さまのお願い事が叶いますように・・・

 

20日(水) 「バースデーの集い」

7月生まれのお友だちは3名でした。お誕生会では、名前や誕生日、名前の由来などをお聞きしましたが、いろいろな思いや願いが込められていてとても素敵でした。お誕生日の歌をみんなで歌い、ペープサートのケーキのろうそくを消したりしてお祝いしました。

手づくりのバースデーカードも喜んで頂けました。

 

【8月のイベント】

3日(水) 「ナースのおはなし」

4組の方にご参加いただきました。園でいつも子どもたちをみているプロの看護師と個別で相談できる機会という事もあり、健康面のことだけでなく、幅広いジャンルの相談をされていました。

相談後は、皆さんホッとした表情をされていました。

 

10日(水) 「大きくなったかな」

今回も乳児用・幼児用の身長計と体重計を準備し、測定しました。身長・体重ともに上手に測れていました。測定結果を紙に書いてお渡ししました。お子様の成長を喜ばれていました。

 

 

これからも楽しいイベントを準備してお待ちしています。是非、お気軽にご参加ください♪

【8月後半のイベント予定】

24日(水)「バースデーの集い」 11:00~11:30 

31日(水)「やさいのおはなし」 10:30~11:00

 

また、9月にも

「モンテッソーリってなあに?」

「敬老の日に向けての製作」

「体を使って元気にあそぼう」

「バースデーの集い」

などのイベントを予定しています。そちらもお楽しみに!

 

 

はじめてご利用される方へ

開催日は、平日月曜から金曜日の午前(9:00~12:00)と午後(13:00~15:00)です。

現在コロナ感染対策として、午前・午後共に5組ずつの事前予約制となっています。

予約時間は、前日の13:00~16:00、当日9:00~10:00です。

車や自転車で来館の方は、園駐車場をご利用ください。