子育てサロンphoto

あそびの様子(12~1月)

カテゴリー:子育てサロン

こんにちは♪

立春を過ぎ、少しずつ暖かさを感じる日も増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

12~1月にかけて当サロンで企画した主なイベントの様子をお伝えします。

 

《 12月 》

5日に‟ケーキ作りとティータイム”のイベントがありました。テーブルごとに順番にクリームやフルーツをデコレーションして美味しそうなケーキが出来上がりました。その後は作ったケーキや紅茶を頂きながらティータイムを楽しんでいました。お楽しみタイムではサンタさんが登場し、盛り上がりました。

6日は‟ベビーオイルケア”があり、5組が参加しました。とても気持ち良さそうにしていました。

12日は‟クリスマスツリーを作ろう”があり、シールを貼ったりして素敵なツリーを作っていました。

18日は‟園児と一緒におもちつき”があり、ぺったんぺったんとおもちをつく様子を園児と一緒に掛け声をかけながら見ていました。

 

《 1月 》

9日は‟こまづくり”をしました。木のコマに自由に絵を描いたりシールを貼り、各々オリジナルのコマが出来上がりました。また、まつぼっくりと紙コップでけん玉も作りました。

昔ながらのお正月遊びで楽しみました。

23日の‟体を使って元気にあそぼう”では、いつものシステムブロックの他にうんていや滑り台、ソフトブロックを設置しました。「外遊びは寒くて…」と、つい敬遠してしまうこの時期ですが、登ったり滑ったり、走りまわったりして思いっきり体を動かすことは大切ですよね♪

まだまだ寒さの続く毎日。インフルエンザなどの感染症予防にも十分注意しながら、お時間のある時はぜひ当サロンまでお出掛けください。

お待ちしています♪