2024年 1月back number

「冬の寒さに負けないぞ!」(すみれグループ編)

2024/01/19

みなさん、こんにちは!すみれグループです。

あっと言う間に進級の時期が近づいてきました。4月頃は泣いていた姿が嘘のように、毎日朝から笑顔で登園して楽しそうなお友だち♪

そんなすみれグループの様子を紹介したいと思います。

 

生活発表会を間近に控えた子どもたち。0歳児はカエルさん。1歳児はバスの運転手さんに変身です!

みんな似合っていますね♡曲をかけると楽しそうに踊っていました。

 

こちらは、セロファン・綿・毛糸など様々な素材に触れてパフェ作り制作をしているところです。

中に入れる素材は自分で選びました。美味しそうですね!

 

小麦粉粘土も好きな遊びの一つ。触って・こねて・ちぎって感触を楽しんでいます。

 

毎日、自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいます!今日は何して遊ぼうかな?

 

保育者の様子を見て真似する事もできるようになってきました。

 

絵本が大好きなすみれグループのお友だち。特に『はらぺこあおむし』が大好きです♡

 

たくさん遊んで、たくさんお昼寝をして、たくさん食べて身体も心も大きくなったすみれグループのお友だち。

進級まで楽しい毎日を過ごしていきましょうね♪

本年もよろしくお願いします

2024/01/19

こんにちは!

お正月もあっという間に過ぎ去り、気づけば1月も後半ですね。みなさまいかがお過ごしですか?

今年はお正月早々、能登半島で大変なことが起こってしまいました…。1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

さて、今回は昨年後半に開催したイベントの数々を、写真と共に振り返ってみたいと思います。(いつも報告が遅くてスミマセン…汗)

 

 

9月13(水)・14日(木)「敬老の日に向けての制作」

手形と足型をとり、かわいい‟うちわ”を作りました。手形足型をとった後は、シール貼りや名前を記入しオリジナルのうちわが完成しました。手形や足型をとる制作は記念になるのでとても人気のイベントです。今回も喜んでいただけました。

 

9月20日(水)「体を使って元気にあそぼう!」

当サロンの人気イベントのひとつです。サロンの2階で思いっきり体を動かすことができます。今回はシステムブロックと押し車でエリアを分けて設定しました。ハイハイの子もブロックに登ったり降りたりしてよく動いて楽しく過ごしていました。

 

10月3日(水)・4日(木)「陶芸たいけん」

月齢の低い子は保護者の方メインで2歳児は一緒に粘土をこねて好きな型に切って手形をとりました。初めて参加した方は‟本格的なんですね”と少し驚いた様子でした。粘土が硬く大変だったと思いますが、完成後は皆さま少し達成感を味わえたのではないでしょうか…

 

10月11日(水)「リトミック」

サロン2階で外部講師によるイベントです。参加者が少なかったため、保育園の園児も一緒に参加しました。親子で音楽に合わせて体を動かしました。最初は恥ずかしそうにしていたお子さまも気になる遊びには参加する様子がみられました。

 

10月18日(水)「親子で楽しむストレッチ」

サロン2階で外部講師によるイベントです。子育て中はなかなか自分のメンテナンスは後回しになりがちですが、そんなママたちのために腰痛予防や肩こり軽減に効果が期待できるストレッチをお子さまとふれあいながら行いました。終了後は皆さまスッキリしたご様子でした。

 

11月8日(水)「リズムであそぼう!!」

事前予約で6組の親子が参加しました。

ピアノのリズムに合わせて体を動かしたりして楽しみました。2歳児は音をよく聞いて止まったりジャンプをして嬉しそうにしていました。あっという間の30分でしたが、親子とも笑顔で楽しい時間を過ごしていただけたかと思います。

 

11月15日(金)「クリスマスリース作り」

講師の方によるクリスマスに向けての制作イベントでした。土台やパーツを自由に選び、迷ったら講師のアドバイスを聞いたり、親子でお話しながら作業していました。そして皆さまオリジナルの素敵なリースが完成しました。クリスマスが待ち遠しいですね。

 

11月22日(水)「キラキラボトル作り」

事前予約制のイベントで6組が参加されました。サロンでも人気のキラキラボトル。好きな色のパーツやビーズ、ラメをボトルに入れてオリジナルのキラキラボトルができました。出来上がったボトルを眺めたり、嬉しそうに持って帰る姿も見られました。

 

12月6日(水)「クリスマス飾りを作りましょう」

手形・足形をとる人気のイベントで10組参加されました。サンタさんの体の部分が手型でトナカイは足型で作りました。シール貼りは親子で一緒に貼って楽しんでいました。お子さまの手形・足型をみて成長も感じられる作品になったかと思います。

 

 

12月13日(水)「たのしいクリスマス会」

13組の親子が参加されました。クリスマスツリーの絵に飾り付けをしたり、ジングルベルの曲に合わせてペットボトルで作ったマラカスを使って合奏しました。最後にはサンタさんが登場しプレゼントを配ってくれました。少しビックリしているお友達もいましたが、笑顔で賑やかなクリスマス会になりました。

 

 

以上、ご参加ありがとうございました♪

ではでは、次回以降のイベントをお知らせします!

 

★ 1~2月のイベント予定 ★

1月23日(火)・24日(水)「鬼のお面を作りましょう」(サロンにて事前予約制)10:00~11:30

1月31日(水)「バースデーの集い」11:00~11:30

2月2日(金)「親子で節分を楽しみましょう」11:00~11:30

2月7日(金)「サロン2階開放日」10:00~11:30

2月13日(火)・14日(水)「おひなさまを作りましょう」(サロンにて事前予約制)10:00~11:30

2月21日(水)「親子で楽しむストレッチ」(サロンにて事前予約制)10:30~11:00

2月27日(水)「バースデーの集い」11:00~11:30

 

※イベントによっては事前予約が必要なものもあります。詳しくはスタッフか、以下の直通電話までお問い合わせください。

※車や自転車で来館の方は、園駐車場をご利用ください。

 

たくさん方々のご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしております♪

お気軽に遊びに来てくださいね~!

「発表会、楽しかったね!」(あやめグループ編)

2024/01/12

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

新年第1回目の投稿では、あやめグループの様子をお伝えしたいと思います。

あやめグループは1歳児クラスの中でも高月齢のグループで、来年度は幼児組への進級が控えています。(※当園では2~5歳児クラスを「幼児組」としています)

ある日、風船あそびをしていたところ、部屋に置いてある空気清浄機から出る風によって風船が舞い上がることを発見した子どもたち。嬉しそうに何度も繰り返していました♪

こちらは秘密基地?をつくって遊んでいる様子です。想像を膨らまし、自分たちで遊びを考え出すことが増えてきました。

さて、12月は生活発表会の季節。内容を考えている保育者に、子どもたちがヒントを与えてくれました。

それは、みんなが大好きな絵本「はくしゅぱちぱち」。絵本の内容をすっかり覚えて、ページをめくるたびに真似っこをしている子どもたち。そこでみんなで動物さんになってみようとなり、好きな動物は?と聞くと「うさぎ」「パンダ」と種類も増えていき、あやめグループの特別絵本が完成しました。

自分で好きな動物に手を挙げ、役を決めると、早く帽子を被りたい、とやる気満々!

お次は衣装のリボンを選んでみました!みんな真剣な様子で選んでいます。

 

おかげさまで生活発表会も無事終了し、少しホッとしていた保育者たちでしたが、子どもたちはまだまだ物足りない様子。

そこで12月25日の「クリスマスの集い」(園行事)にあやめグループも参加し、幼児組のお兄さん・お姉さんたちに披露してきました。見てもらえたことが嬉しかったのか、みんな大満足でお部屋に戻ってきました。

そんなあやめグループのみんなに、学童さんからサプライズが!プレゼントももらって大満足♪

冬の寒さに負けず、元気いっぱいのあやめグループ。まだまだ感染症も流行していますが、さらなる成長を楽しみにしております。

そうそう、2月は造形展!作品での成長もお楽しみに~♪