保育園photo

「発表会、楽しかったね!」(あやめグループ編)

カテゴリー:保育園

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

新年第1回目の投稿では、あやめグループの様子をお伝えしたいと思います。

あやめグループは1歳児クラスの中でも高月齢のグループで、来年度は幼児組への進級が控えています。(※当園では2~5歳児クラスを「幼児組」としています)

ある日、風船あそびをしていたところ、部屋に置いてある空気清浄機から出る風によって風船が舞い上がることを発見した子どもたち。嬉しそうに何度も繰り返していました♪

こちらは秘密基地?をつくって遊んでいる様子です。想像を膨らまし、自分たちで遊びを考え出すことが増えてきました。

さて、12月は生活発表会の季節。内容を考えている保育者に、子どもたちがヒントを与えてくれました。

それは、みんなが大好きな絵本「はくしゅぱちぱち」。絵本の内容をすっかり覚えて、ページをめくるたびに真似っこをしている子どもたち。そこでみんなで動物さんになってみようとなり、好きな動物は?と聞くと「うさぎ」「パンダ」と種類も増えていき、あやめグループの特別絵本が完成しました。

自分で好きな動物に手を挙げ、役を決めると、早く帽子を被りたい、とやる気満々!

お次は衣装のリボンを選んでみました!みんな真剣な様子で選んでいます。

 

おかげさまで生活発表会も無事終了し、少しホッとしていた保育者たちでしたが、子どもたちはまだまだ物足りない様子。

そこで12月25日の「クリスマスの集い」(園行事)にあやめグループも参加し、幼児組のお兄さん・お姉さんたちに披露してきました。見てもらえたことが嬉しかったのか、みんな大満足でお部屋に戻ってきました。

そんなあやめグループのみんなに、学童さんからサプライズが!プレゼントももらって大満足♪

冬の寒さに負けず、元気いっぱいのあやめグループ。まだまだ感染症も流行していますが、さらなる成長を楽しみにしております。

そうそう、2月は造形展!作品での成長もお楽しみに~♪