学童photo

力を合わせて フレンズ!

カテゴリー:学童

入学式から3ヶ月。1年生もすっかりフレンズの一員として、毎日楽しく過ごしています。 給食が始まるまでの数日間は、下校してからのお弁当タイム。慣れ親しんだ園舎でのランチに、緊張も解け笑顔がこぼれます♪

お弁当の後は、読書での静かなひととき…。

『読書は心の糧』と言いますが、フレンズでは読書がより楽しくなる工夫として、4月から『読書通帳』なるものが登場しました!感想を書いたり、読んだページ数が記録されたりと、後から見返したときに達成感を味わえるようにしています。1年後に、どれだけの貯金(ならぬ貯ページ)になっているか楽しみですね!

さて、先日は保育園の大きな行事、大運動会が行われました。

卒園児の種目を、自分たちで立案から準備まですべて協力して作り上げました。もちろん種目名の『力を合わせて フレンズ!』も、3年生の意見で決まったものです。

当日はたくさんの参加があり、とっても盛り上がりました!!

お部屋でのシミュレーションにて、ルールを守って参加することの大切さをよく聞いて当日挑んだフレンズの中には、悔し涙を流している子も見受けられました。

七夕には飾り作り!願いを込めて短冊も書きました。みんなのお願い、天まで届け☆

もうすぐ夏休み。みんなで協力しあい、令和最初の夏を思い出いっぱいの楽しい毎日にしていこうと思います!!