学童photo

フレンズ「夏の思い出」

カテゴリー:学童

すっかり秋らしい季節となってきました。

少し遅くなりましたが、夏休みの間、子どもたちが楽しみにしていた数々のイベントの中から、園外保育~日光・だいや川方面~での子どもたちの表情をお届けします♪

朝からテンション高め⤴な子どもたち。バスの中も歌合戦やクイズで大盛り上がり!

最初の目的地、だいや川公園に到着。暑い‼
木陰のアスレチックに挑戦。班ごとに1つ1つ進んでいきます。

「怖いよー」「のぼれないー」など声が聞こえると、すぐに手を貸す頼もしい仲間たち。班の結束も深まりました。

お待ちかねの昼食!みんなモリモリ食べました。

次の目的地は、道の駅日光 ニコニコ本陣。みんな、どんなおみやげを買ったのかなぁ~?

最後に、タイシ食品へ。工場の豆腐ができるまでを学習した後、実際に豆腐作りを体験させていただきました。

混ぜ方やにがりのたった1滴の違いなどで、1人1人全くちがった味になるのがとても不思議でした!

新商品の試食や、製造ラインの見学もし、普段食べている豆腐や油揚げについて、理解が深まった様子でした。

最後には、お楽しみの豆乳ソフト!暑い日に食べる豆乳ソフトは美味しくて、あっと言う間にペロリでした。

帰りのバスに乗り込むと、タイミングを見計らったような雷雨!みんなで「セーフ!」と笑い合います。こうして夏の大冒険は雨に打たれることもなく、無事に幕を閉じることができたのでした。