保育園photo

令和初!つき組「お泊り保育」

カテゴリー:保育園

子ども達が何か月も前から「ねえまだ~?」楽しみにしていたお泊り保育の日が、いよいよやってきました!

これまで自分たちで、どんなお泊り保育にしたいか話し合いを重ね、夕飯のメニューから何からいろいろと意見を出し合ってきたお泊り保育。さあ、スタートです!

まずは皆がお昼寝をしている間に、食材の買い出しです。夕飯の野菜、豆腐、明日の朝食用の

牛乳、卵を3グループに分かれて買い出しに行きます。

牛乳はマツキヨで。いろんな牛乳があるなぁ~

どの牛乳がいいかな?この赤いのは絶対に入れたい!!

話し合いの結果、4本、無事に購入出来ました。

夕方になり、いよいよ本格的に活動開始!

まずはスイカ割り。順番に挑戦!なかなか当たりません・・・・・。

お!?当たった???

お見事!真っ二つ!!嬉しいVサインです。

お次はお洗濯。今日使った水着やハンカチを洗います。

ゴシゴシゴシ・・・綺麗になったかな?

次は今日の夕飯の下ごしらえ。

グループ毎に、ニンジン、玉ねぎ、きゅうり、にらを切っていきます。

給食室の先生に教わりながら・・・・むむ、猫の手は難しいぞ・・・・。

美味しいお夕飯になりますように・・・。

(今年のメニューは子ども達のリクエストで♪な、な、な何と、定番のカレーではなくまさかの

 麻婆豆腐です!)

 

いよいよ夕ご飯!お腹空いた~!!

自分達で決めたメニューは美味しいかな?

おかわりもしてたくさん食べました!

夕飯の次は花火!

うわ~ちょっとこわいなぁ・・・

ドキドキ・・・・でも、きれい!!

さあ、子ども達がとても楽しみにしていた宝探しの時間です!

毎年、部屋を暗くして宝探しをしていたのですが、今年は子ども達の希望により部屋を暗くはせず、グループで協力して謎を解くという、そう!

謎解き宝探し!

いつも過ごしているお部屋の中から、指令に従って謎を見つけ出し無事に宝物をゲットできるかな?

 

ふむふむ、なんて書いてあるの?

あ!次の指令発見!!

この木の中にあるの????

箱の中から宝物を一つ取るんだって!

やったー!!宝物ゲットーーー!!沢山宝物が見つかって、良かったね♡ みんな大満足でした。

さあ、お泊り保育一日目も無事終了。楽しかったね!

シャワーをあびて歯ブラシをして、おやすみなさい。いい夢を・・・・・。

 

 

2日目。土曜日朝6時、起床の時間です!

おはよ~、よく眠れたかな?

身支度が済んだら、さっそく朝の散歩に出発。

こんなに朝早く保育園の周りを歩くのって新鮮!おや、何か発見できたかな?

帰ってきたら、朝ご飯。おなかペコペコだよ~。

ホットプレートでウインナーと卵を焼きます、

卵、上手に割れたかな?目玉焼きがいいか、スクランブルエッグがいいか・・・

楽しかったお泊り保育も無事終了!

家族の人から離れて一人でお泊り、とても緊張したと思います。頑張った子ども達!

また一回り成長したね♡