保育園photo

プールあそび(総集編)

カテゴリー:保育園

いよいよ夏も終わり、本格的な秋がやってこようとしています。

と、その前に・・・夏のプールあそび・水遊びの総集編をお届けします!

つくしグループさんは沐浴で汗を流して、すっきりしていましたね。はじめは泣いていたお友だちも、慣れてくるとバシャバシャと水の感触を楽しみ、出る時間になるとイヤイヤアピールしていました!

すみれ・あやめグループの子どもたちは、水遊びの準備が始まると自分のバッグを持ってワクワク。いざ、プールが始まると思い思いの遊びを楽しんでいました。顔に水がかかっても気にせずニコニコ。楽しかったねー♪

幼児組は2階のテラスでのプールあそびを満喫しました。

そら組さん、玩具もたくさん使って楽しそうでしたね♪水を怖がるお友だちもほとんどいませんでした。

はな組さんも、水が顔にかかっても全然平気!というお友だちが多く、水がかかるとむしろ「先生こっちだよ~!」ともっとかけてもらおうとしてみたり、「きゃ~!」と逃げることを楽しんでみたりなど、大はしゃぎでした!

ゆき組さん、プールに入ると思いっ切り水をバシャバシャ!水が顔にかかると嬉しそうな表情が見られました♡水鉄砲を使って的当てをしたり、秘密の紙を使って色水づくりをするなど、様々な活動をしましたねー♪

つき組さんは、さすが一番大きいお兄さん・お姉さん。力強いバタ足で水飛沫が凄いです…!水面に顔をつけながらフラフープをくぐったり、プールの底に沈んだキラキラな石を集め、集めたものは自分で数をかぞえて誰が一番多いかを競って遊ぶなどをして遊びました。

また、9月に入るとゆき組さん・つき組さんは県体育館まで歩いていってプール館で楽しみました。まさにプールあそびの集大成!保育園とは比べものにならない程の大きなプールに入って、みんな思いっきり楽しんでいました。

来年の夏もまた、元気にプールあそびしましょうね!