保育園photo

「大きななすが採れたよ!」(はな組編)

カテゴリー:保育園

こんにちは♪

今回は、外遊び大好き!元気いっぱいのはな組(27名の3歳児クラス)を紹介します。

「今日は何をするの?」と、どの活動にも意欲的でいつも目を輝かせている、そんなクラスです!

絵画コーナーで絵の具を使った絵を好んで選択しているお友だちが多いこともあり、今年度はにじみ絵など、絵の具を使った様々な技法に挑戦していこうと思っています。

 

今年度のはな組は、なすとオクラの栽培をしています。

今回は、なすの収穫の時の話をしたいと思います。

初めて収穫したなすをお部屋に持ち帰り、においを嗅いだり、ヘタと実の部分で触った感触が違う事を確認したりしていました。

「先生!なすのにおいがするよ!」

一度、なすを収穫したことで、なすに興味津々になったはな組のお友だち。お外に出る度に「なすは大きくなったかな~?」と確認しています。

葉っぱを触って、ざらざらかふわふわを確認するお友だちも。

そんなある日、お友だちの一人が大きく実ったなすを見つけました。

「先生見て!大きいナスがなってるよ!採りたーい!」

 

自分で収穫できたのが本当に嬉しかったようで、クラスのお友だちや先生に見せて回っていました。

「みてみてー!大きいなすがとれたよ!」「わー!見せてー!」みんな目がキラキラ☆

「私も早く次のなすを収穫してみたいな~」と思っているはな組さんでした。

 

進級してから4か月。これまで初めての園外保育や運動会など、たくさんのことを経験してきました。

まだまだやりたい事は盛りだくさん!これからもたくさんの経験を積み重ね、全員が色とりどりの大きな花を咲かせてほしいと願っています。