保育園photo

「すべてがこれからの糧となる」(つくしグループ編)

カテゴリー:保育園

みなさん、こんにちは!

当園では0・1歳児を主に月齢によって大きく3つのグループに分け、それぞれの保育室で生活しています。

理由はいろいろありますが、1歳児だけでも27名の子どもたちが在籍している中、分散してできるだけ少ない人数でゆったりと過ごしてほしいということ、そして特に月齢による変化が大きい0~1歳児クラスにおいて、月齢の近い子たちが集まることによって生活のリズムが落ち着くことなどが挙げられます。

私たち「つくしグループ」は、0歳児クラスの中でもさらに月齢の低い子たち、つまり園の中で最年少の子たちが集まるグループになります。

6月現在3名のお友だちが在籍しています。今ではお部屋の環境や保育者にも慣れ、笑顔もたくさん見られるようになってきました。

ハイハイが出来るようになったり、寝返りが出来るようになったりと一人ひとり発達は違いますが、穏やかな環境の中で、それぞれが個性を発揮しながら過ごせるよう、見守りながら寄り添っていきたいと思っています。

今回は、そんなつくしグループの可愛い子どもたちの様子をご紹介したいと思います♪

 

自分で好きな玩具を見つけられるようになりました!

 

トンネルからこんにちは♪

 

お友だちみーつけた!

 

いないいな~い・・・

 

すやすや夢の中zzz

 

7月から、新しく3名のお友だちが仲間入りする予定です。今度はどんな子かな~?

今からドキドキ!ワクワク♪