みなさん、こんにちは♪
もうすぐお盆。実家に帰省する方もいらっしゃると思いますが、いっぽうではコロナが心配で・・・と悩む方も多いのではないでしょうか。
そんな保護者のみなさんのために?はな組(年少組)ではこの4月からの子どもたちの様子を、たくさんの写真と共に振り返ってみたいと思います。
まずは、進級して間もない4月、ドキドキの進級式の写真から!
一つ大きくなった花組の子どもたちは、いろんなことにチャレンジしてきました。
絵の具を使ったり、はさみを使ったり。制作活動等を楽しむ中で、だんだん一人で出来るようになってきました。大好きなシール貼りも、色を考えたり、〇に合わせたりと自分たちで考えながら楽しんでいます。
集中力の必要なストロー通しも普通のものでは物足りなくなり、アイロンビーズをモールに通せるほどになっています。テープカッターもカンタンカンタン!運動会で使ったタンバリンも子どもたちがテープで貼り合わせました。
最近は、折り紙にもハマっています。色は自分たちで好きな色をじっくりと選びます♪
園外では、お花にもお水をあげたり、トマトの成長を見守っている子も。お兄さん・お姉さんになった特権のブランコも、ちゃーんとルールを守ってできますよ♡
初めての園外保育のお話を少し・・・。
雨などによる延期を経て、待ちに待った初めての園外保育では、栃木県立博物館と中央公園に行きました。前日雨予報でしたが、みんなの願いが通じ、当日はお天気に。バスの中では外の景色を楽しみ、お寿司やさんなど知っているお店を見つけると大興奮でした。
博物館に到着すると、はじめに学芸員さんの話を聞き、いざ見学!
日光の野鳥の鳴き声を聞いたり、大好きな?ダンゴムシや恐竜などを見て楽しみました。
博物館を出て中央公園を散策中、鯉を見ていると鳩が近くにきてビックリ!!鳩ってこんな鳥なんだ・・・と間近でじっくり観察する子どもたちでした。
保育園に戻ると、待ちに待ったお弁当の時間♪
「先生、みてみてー」とお弁当を見せてくれました。みんなでお外で食べるお弁当はおいしいね。
初めての園外保育を通して、少しお兄さん・お姉さんに成長したかな?
こちらは絵の具を準備する保育者に興味津々です。手にも塗って…この先はまたのお楽しみに。
季節は夏真っ盛り。現在、子どもたちの活動はプールなどが中心になっていますが、夏祭りでの様子なども含め、今後の様子はまた機会をみてアップしていきたいと思います。
毎日の生活の中でのたくさんの「やってみたい」に出逢い、それにチャレンジしていけるよう、これからも豊かな環境設定を通じてその手助けが出来ればと思っています。
たくさんの種を蒔き、大きく成長することを楽しみに・・・。