保育園photo

「ちょっぴりお兄さん・お姉さんだもん!」(あやめグループ編)

カテゴリー:保育園

みなさん、こんにちは♪

進級し、1ヶ月が過ぎました。今年度のあやめグループには7名の新しいお友だちが仲間入りし、みんなとっても元気いっぱいです!

新しい環境に涙…していたお友だちも少しずつ慣れ、自分で好きな遊びを見つけられるようになってきました。

 

そんな今のあやめグループは「自分でやってみたい!」真っ盛りです。

 

スプーンでご飯がうまくすくえないのを手伝おうとすると、プイッ。自分で出来る!というようにベタベタになりながら頑張って食べています。おやつの時も同じです。すくいづらいミートソーススパゲティも自分で!と口、顔、エプロンを汚しながらも食べられました。やっぱり自分で食べるとおいしいね!大人側はソワソワとしながら見守っています。

 

 

お外遊びも自分で出来るもん。自分の靴は自分で探したいみんなは、どれ?と聞くと自分の物を持ってくることが出来ます。さすがちょっぴりお兄さん・お姉さん。自分で履きたい気持ちもあり、お外に行く為に頑張っています。終わった後はみんなで「じゅんばんばん」っと唱えながら順番を守ってお庭に行きます。お約束もお任せあれ!

 

お部屋では自分で靴下を履いたり、ズボンを履いたりできますよ。お帰りの準備は「自分で」の宝庫です。くるぶし丈の靴下であれば自分で出来るお友だちも出てきました。毎回お友達に刺激を受け、やってみたいが広がっています。トイレの後は自分でズボンも出来るもん、と触らないでの表情も。保育者は「どうする?」「自分でやる?」と聞いてみます。

 

まだまだ始まったばかりのあやめさん。少しずつイヤイヤ期と「自分で」期が混ざってきました。やってみたい芽を摘まないよう出来るだけ自分で出来る環境を整えつつ、お母さん・お父さんとも連携しながら乗り越えていきたいと思っています♪