保育園photo

「歯科・内科検診」

カテゴリー:保育園

平成30年度前期の歯科・内科検診が行なわれました。

まずは6月14日(木)に、鈴木先生による歯科検診を実施。

乳児組のばら組さん・もも組さんは、いつもと違う環境にソワソワしながらも、無事検診を行う事ができました。時々、泣いてしまうお友だちもいましたが、終わればケロっと泣きやんでニコニコでした。年長のつき組さんは、鈴木先生に「お願いします!」「ありがとうございます!」のご挨拶もしっかりできて、さすがでしたね!!

歯科検診後、つき組さんは口腔ブラッシング指導ありました。

「朝、磨いてきた人―?」「磨いてこなかった人―?」

鈴木先生からの質問に、正直に答える子どもたち。鈴木先生のブラッシング指導には、みんな真剣な顔で聞き入っていました。改めて歯磨きのお勉強です。

最後に歯ブラシをもらってご満悦のお顔でした。毎日上手に歯磨きしていきましょうね♪

続いては、6月29日(金)に吉野先生による内科検診。

最初は緊張気味だった乳児組のお友だちも、吉野先生の優しい笑顔に助けられて無事検診を終了。幼児組のお友だちもしっかり診てもらうことができ、吉野先生の言葉に思わず笑顔がこぼれます。

今年も暑い夏になりそうですが、病気に罹ることなく、毎日健康に過ごしたいものです♪