保育園photo

秋の収穫体験(りんご編)

カテゴリー:保育園

ちょっと前の話になりますが・・・

11/14、雪組さんはりんご狩りに行ってきました。前日に作ったてるてる坊主のおかげか、当日はとっても良いお天気! とっても楽しみにしていたようで、朝から「いつ行くの?」「バスはまだ?」「りんごは3つ取っていいんだよね!」とお友達や保育者と盛り上がる子たち。

目的地のりんご園に到着すると、まずはりんごの種類や美味しいりんごの見つけ方、りんごの取り方などについてのお話を聞きました。とっても真剣な表情で話を聞く雪組さん。

お話の後にはこれから取る「ふじ」のおいしい試食もさせていただきました♪

さて、いよいよりんご狩りのスタートです!

「こっちにもなってる!」「大きいのみつけたよ!」と大興奮しながら探していました。

「見てみて、こんなに大きいのが取れたよ!」3つ収穫できると、袋の中を見せてくれました。

りんご園の後は、八幡山公園でお弁当タイム♪

お友達と手を繋いで大きな輪を作り、レジャーシートを敷いて…準備OK!それでは「いただきまーす!」

美味しいお弁当を食べた後は、ちょっとお散歩。

八幡山公園内にいる動物を見たり、ドングリを拾ったり・・・

宇都宮タワーに上り、タワー展望台から見える景色に大興奮する子供たち。

双眼鏡を順番に覗き込んだり、いろんな方向の窓から景色を見て「あ!あそこ知ってる!」「保育園はどこかなー?」と楽しんでいました。

最後はアスレチック広場でのびのびと遊びました!

とっても充実して笑顔あふれる一日を過ごした雪組さんでした♪