保育園photo

もも組 秋季公開保育(11/17)

カテゴリー:保育園

少し前の話になりますが、ばら・もも組クラスを対象にした秋季公開保育を開催し、4月の春季公開保育の時よりもちょっぴり成長した子どもたちの姿を見て頂きました。

もも組は、制作・自由画・教具あそび・身体を使うプラフォーミング・新聞紙の棒を用いたはしごのジャンプ・ままごと遊びなどの中からそれぞれの子どもが好きな活動を選び、楽しく遊んでいました。自分でやりたい活動を見つけて活動することができ、とても満足そうな表情を見せてくれました。身の周りの事に興味が出てきて、お友だちと積極的に関わろうとしたり、おしぼりを丸めたりしている子どもたちの様子を、参加した保護者の方々は熱心に見つめていました。

その後、もも組さんはお父さん・お母さんと一緒に全日本リトミック音楽教育研究会の阿久津清美先生を招いて「リトミック」をみんなで体験しました。

ピアノの音に合わせて魔女や動物になったり、もも組のお友だちが大好きな「やさいさん」のお話を音楽に乗せて、「すっぽーん」と表現したりしました。いつもと違う「やさいさん」に初めは戸惑っていましたが、楽しそうな動きにすぐにニコニコ笑顔で真似をしていました。また、スカーフを使って、回したり、投げたり、たまご型のマラカスを掛け声に合わせて振ったりしました。初めてのことばかりでしたが、音楽に合わせて楽しく活動することが出来ました。

もも組も、いよいよ来年度から幼児組の仲間入り(当園では2歳児から幼児組なんです)。

これからも感染症やケガに注意しながら、楽しくのびのびと毎日を過ごしていきたいと思います♪