保育園photo

かけがえのない毎日(もり組編)

カテゴリー:保育園

こんにちは♪

つくしグループから9名、すみれグループから4名の計13名が合流したところに3名の新しいお友だちが入園し、合計16名となったもり組(0歳児クラス)。新生活がスタートしてから早1ヶ月が経過しようとしています。新しい環境・保育者にもすぐに慣れて、毎日元気いっぱいの子どもたちです!

今回は、そんなもり組の日々の生活の様子をご紹介したいと思います。

 

最近では、お絵かきが始まると棚の所から「まだかな~?」とのぞきに来るお友だちも多く見られるようになりました。クレヨンも「どれにしようかな?」と好きな色を選んで、お絵かきを楽しんでいます♪

紙をちぎるのが大好きなお友だち。小さくちぎれるかな~?

紙だらけになったお部屋。最後はお片付けも上手にできましたね!

手形は、筆の感触に少しくすぐったそうにする姿も…。上手にかわいい手形が取れました。何になるのかは後の楽しみ♪

好きなおもちゃを自ら見つけて遊ぶ姿も。ガラガラや音の出る玩具にも興味津々です。

手作り車やバスも好き♪中に何の玩具を入れてるのかな~?

開いたね!おや、何が出てきたかな?

食事では、スプーンを持って食べるお友だちが増えてきました。「自分でやりたい!」の気持ちを大切にしながら、出来るだけ見守るようにしています。

小さいお友だちが気になる様子。ベットに近づいて話しかけたり、手を触ってみたりと優しい姿も見られます。小さいお友だちのほうも、負けじとのぞき返してきます。

これからの成長を、クラスの先生たち・保護者のみなさまと一緒に楽しみながら見守っていきたいと思います。