保育園photo

かけがえのない毎日(園庭・体育コーナー編)

カテゴリー:保育園

こんにちは!

前回は絵画コーナーの活動を紹介させて頂きましたが、今回は園庭・体育コーナーの活動の様子をご紹介したいと思います。

園庭・体育コーナーはどちらも園庭にあるコーナーで、身体を使って体育的な活動を行う体育コーナーと、それ以外の活動を行う園庭コーナーに分かれています。

 

 

まずは園庭コーナーから♪

プランターで野菜を栽培し、お世話をしながらその野菜にどんな花が咲くのか、どのように実を付けるのかなど観察し、収穫をします。

 

今年もこーんなにたくさんの実がなりました!

もちろん、収穫した野菜は給食室にお届けして使ってもらっています。自分たちで作った野菜は美味しさも格別!普段は嫌いで食べられない野菜でも、ペロリと食べてしまう子も。

下は色水あそびの様子です。

どんな色になるんだろう?…園庭に咲いているお花を使って色水を作る子どもたち。いろんな色のお花を使って、一緒に活動しているお友だちと会話を楽しみながら行う色水づくりは大人気です。

遊び終わったら、お片付けもしっかり行いますよ♪

園庭のいたるところにいる虫を捕まえるのも、子どもたちにとっては大好きな活動です。いろんな場所を掘ってみたり、がさがさと探してみたりしながら、夢中で虫探しをしています。

「これは何の虫だろう?…飼ってみたい!」と長期飼育が始まることも…。

園庭には草花だけでなく、実のなる木もあります。木の実を見つけては、「これはなんだろう?」「図鑑で調べてみよう!」と絵本コーナーから図鑑を借りてきて調べる姿も見られます。

 

さて、こんどは体育コーナーのご紹介!

運動会が近づいてきたある日のこと、園庭に玉入れのカゴを設定しておくと・・・「やってもいい?」と声を掛けてくる子が一人、二人と増えていき、気が付くとみんなで楽しそうに玉入れが始まっていました。

どうやればたくさん入るかな…?と子ども同士で工夫をする姿が見られます。

リレーがやりたい!というリクエストもあったので、バトンを準備すると、やる気満々でスタート位置についていました。でもまだスタートの白線から足が出てしまっていたり、「よーい」のポーズがバラバラだったり…。

それに気が付いたつき組のお姉さんが「こうやるんだよ」とお手本を見せながら教えてくれていました。

これからも、いろいろなコーナーと連携を取りながら楽しいコーナー活動が出来たらいいなぁ…と思っています♪