保育園photo

「寒さなんか気にしないよ」(体育コーナー編)

カテゴリー:保育園

こんにちは♪

年明け第1段の投稿は、コーナー保育の中でも大人気の体育コーナーを紹介させて頂きます!

コーナー保育は、2~5歳児の子どもたちが一緒になって活動します。お部屋と園庭に分かれたいくつかのコーナーの中から、子どもたちは好きな活動を選ぶことが出来るんです。体育コーナーはそんなコーナーの中の1つで、主に園庭で体を使った活動を行っています。

今年度はサッカーブームでした。たつや先生に教えてもらい、かっこよくゴールを決められるようになったお友だちも!

1月に入り、お正月遊びの環境設定をすると、つき組(年長)の園児たちが興味津々。「どうやるの?」「これ知っているから教えてあげる」と子ども同士でのやりとりをそっと見守る保育者たち。凧揚げは桜の木まで高く上げることが出来ました!

ある寒い朝、外にある鉢を覗いたお友だちが「あ、見て、氷!」と今年一番の氷を発見!みんなで集めて遊びました。もっと欲しいな…という事で水を入れたカップ、ボウル、お櫃をセット。休み明けには2.5センチの厚さになっていました!!う~大人にはお外は寒いです…

寒い日が続きますが、みなさまもどうぞお身体に気を付けて、楽しい毎日をお過ごしくださいませ♪