保育園photo

「ナイトアドベンチャー!」(つき組編)

カテゴリー:保育園

こんにちは♪

今回は、8月下旬に行われたつき組(5歳児クラス)園児たちの「ナイトアドベンチャー」の様子をお届けしたいと思います!

元々はお泊り保育として開催していた行事でしたが、コロナ感染拡大防止の観点から、ここ数年は日帰りに変えての開催となっています。

当日は昼から様々なイベントを開き、恒例の夜の探検ではどんな探検をしたいか、子どもたちが毎年話し合って決めています。

さっそく、どんな冒険をしたいか尋ねてみると・・・いろいろな意見が出ましたが、最後は「恐竜がいい」と盛り上がって一致団結!

なるほど。ジュラシックパークみたいな感じかな?

じゃあ探検に行くのには何が必要だろう?

「帽子」「双眼鏡」「探検バック」「地図」などいろいろ意見がでました。その中で子どもたちが作り始めたのは、帽子・バック・そしてTシャツ!(?)

まずは帽子から。折り紙を手でちぎったりして1枚ずつ糊付けしていきます。

次はオリジナル探検バッグ!「キラキラにしたいの」

そしてTシャツ。自分の顏を描いてみたり、かっこいいデザインにしてみたりと、みんな思い思いに仕上げていました。

オリジナルTシャツが完成!みんなセンスありますね~

その他、双眼鏡なども手作りした子どもたち。準備はOKかな?

「これで恐竜と戦うんだ!」

「オシャレでしょ~?」

 

そしていよいよ迎えた当日。

まずは夕食に使う食材を「スーパーやまぐち」で購入。といっても、コロナ感染対策のために園のホールに急遽つくられたお店なんですけどね。「やまぐち」はもちろん、理事長先生の名前です(笑)

「さあさあ、いろいろ売ってるよ~」と可愛らしい店員さんの声。

大賑わいのスーパーやまぐちでした。食材はぜんぶ揃いましたか?

では次のイベント、スイカ割り!「もっと右~!」「いや左~!」いろんな声が飛び交います。

棒が見事に命中し、まっぷたつに割れたスイカ。みんな、やったねー!!

さあ、次は・・・夕食をみんなで作ります♪

「ねえねえ、ピーマンの種とれる?」「包丁は猫の手で切るんだよ」いつもよりちょっぴり大人に見えた瞬間でした。

自分たちで作った美味しい夏野菜カレーとポパイサラダ、デザートのフルーチェを堪能した子どもたち。

さあ、いよいよ夜の冒険に出発です!!

「おや、紙になにか書いてあるぞ!」みんなワクワクしながら前に進みます。

おっと、とつぜん原始人が攻めてきた?!

いや、隣のクラスの先生でした 笑

そんな感じであっという間に夜は更けていき・・・最後はナイアガラ花火でフィナーレ☆

みんな、楽しかったね!

保育園で過ごす最後の夏は終わりましたが、きっといい思い出になったことでしょう。

今日は、地域交流でおいも掘りに出掛けたつき組園児たち。大きいお芋がたくさんとれて大喜びでした。その報告はまたいずれ。