保育園photo

「楽しいがいっぱい!」(ゆき組編)

カテゴリー:保育園

こんにちは!

今回は、11月に実施したゆき組(年中組)の秋季園外保育での子どもたちの様子をお届けしたいと思います。

 

園外保育当日!天気も良く朝から元気いっぱいな子どもたち。りんご園に到着すると、まずはりんごについてお話を聞き、試食もさせてもらいました♪

さあ、いよいよりんごを選んで取ります。お尻が黄色くて丸い形をしているものが蜜が多くて、甘いりんごなんですって!よーく選んで…一人3つのりんごを収穫しました。

りんご狩りを終えて、次は八幡山公園に向かいます。バスの中では、りんごクイズで大盛り上がり!

お腹もすいてきたようで「いつお弁当食べるの?」「八幡山公園に着いたらお弁当食べる?」という声もちらほら…

八幡山公園に到着した子どもたちは、はじめに動物を見て回りました。イノシシや馬、孔雀に鶴などたくさんの動物を観察。ふと気が付くと…なんだかくさい!銀杏の木の下は黄色のじゅうたんで綺麗ですが匂いはちょっぴり嫌だった子ども達です(笑)

タワー前の原っぱで、お待ちかねのお弁当タイム!「見て見て~!おいしそうなお弁当でしょ!」

 

食べ終えたら、少し休憩して宇都宮タワーに登りました。高くていい景色!自分のおうちも見えるかな?

アドベンチャーUでは、落ち葉のシャワーで遊んだり、岩に登ったりのびのび遊ぶ子どもたちの姿が見られました。楽しみにしていた滑り台は、2種類あるうちのどっちの滑り台に行くかグループごとで話し合いました。「赤い方が長くて楽しいよ!」「でもお尻が痒くなるかもよ?」色々な意見が出ました。最終的に子どもたちが選んだのは、どのグループも長い赤の滑り台でした。

最後に、おやつタイム…

みんなで園外保育、とても楽しかったね!!