保育園photo

「心も身体も大きくなあれ♪」(そら組編)

カテゴリー:保育園

みなさん、こんにちは♪

当園では2~5歳児の縦割り保育を行っています。一般的には乳児組とみなされる2歳児クラスの子どもたちも、当園では「幼児組」の一員として大きいお兄さん・お姉さんたちと一緒に毎日を過ごしているんです。

そんなそら組(2歳児クラス)の子どもたちも、幼児組の仲間入りしてもうすぐ1年!今回はそら組の後半の様子をお届けしたいと思います。

 

日々、年上のお兄さん・お姉さんや同い年のお友だちとの関わりから、生活に必要な動きや知識をたくさん吸収しているそら組さん。

そら組のみんなが大好きな園庭遊び。砂あそびもお友だちとの関わりが増えて、おままごとをしたり、小さなコックさんやお店屋さんになりきってごっこ遊びを楽しんでいます♪

 

室内遊びでは、お絵かきや制作を楽しんでいます。筆やクレヨンの使い方も慣れてきています。

秋に、つき・ゆき・はな組の園外バスを『乗りたいなあー』とお話しながら見送っていたお友だち。

12月には、生活発表会のリハーサルで念願の「バスに乗ってお出掛け」も叶いました!

広いパルティのステージで、少し緊張した様子が見られました。

無事に発表会まで演じることができました!

来年度はまたバスに乗って、園外保育(遠足)に行けることを楽しみにしています。

これまでに経験・発見したことがたくさんのそら組さん。はな組(年少組)への進級に向けて、更なる成長が楽しみです♪